直近の運用状況と宅建の話

突然のこんばんは。壁殴代行投資顧問です。

 

引き続きツイッターではブロックかましておりまして申し訳ございません。

あまり人と関わりたくない性分なので、書きたいことがまとまったら

こちらでたまに書くようにしています。

 

ブロックされている方は一部どうしても嫌な人もいるのですが、

それ以外はほとんど私が人見知りだからです。

もし「かべごん(私)がなぜ私をブロックしたか?」って考えないでください。

見た目はあれかもしれませんが中身は相当弱いんです。

 

さて、本題

1.直近の資産運用状況

日本株式)

メドレックスの株価が3割強落ちました。(1200円→800円割れ)

従って、大儲けした利益は一部そがれています。(最終損益は約30%プラス)

 

その他アイスタディで約10%やられ、北越メタルは若干のプラスです。

このアセットクラスについてはしばらく言及することはないと思います。

 

メドレックスが一番興味があるのですが、

今日の日経新聞(8月19日)朝刊の1面のアメリカの

社会問題になっている鎮痛剤の依存者の記事について、

この解決策が今メドレックスで開発中の薬なんですよね。

こいつがアメリカのFDAでステージ3を出て

治験が終わって商品が売れれば。。。

 

っていう妄想が生きがいです。

妄想ってか、当たればいけるけどFDA通らないと

上場廃止です。僕は通ると信じているので

今の差損は我慢します。損切りもしません。

もし上場廃止になったらみんなで笑ってやって下さい。

 

確定拠出年金

約10年ほどで平均年率7%の運用利回りです。

途中日本株式を止めて先進国株式と新興国株式に集中しています。

多分60歳までこのアセットクラスを続けると思います。

(証券口座内の投資信託

確定拠出年金と同じく

 

(持株会)

職を変えて約4年弱ですが、

最終リターンで現在プラス50%程。

これは退職金代わりなので・・・

 

2.宅建の話

どうしたらいいんだろうか。

勉強しても勉強しても民法が死んでいる。

どうしたらいいか模索しています。

CFPなんかまだ簡単なほうだわこれは。

 

夏休み最終日も図書館にこもります。